9月23日の種入りの田んぼの様子

9月23日は田んぼの草取り作業予定日でしたが、雨のため中止になりました。作業は中止になりましたが、粕谷、鈴木、浜野の3人で現地に行って田んぼの様子を確認しました。

その結果は以下のとおりです。
1.9月になって雨が降ったため、田んぼには水が多すぎるくらい来ている。

2.稲の生育は順調、うるち、もちごめ、黒米はもうかなり実っている。

3.晩生の赤米も穂が出ている。

4.イノシシが出没している。畦が昨年同様に堀起こされている。ミミズ等を食べるためだと思われる。畔の被害規模は昨年の倍以上である。
しかし、イノシシは畦だけで、田んぼの中には入っていない。1号田んぼの周辺の少しだけ穂を食べたような跡はあった。

5.田んぼの雑草は少なく、稲刈までは草取り作業は不要と判断した。

6.クワイも順調に生育しているようであるが、昨年より勢いがないような気がする。

イノシシが出没した畦
田んぼ1.JPG

晩生の赤米も穂が出ている
田んぼ3.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。